サポート
  • 障害・メンテナンス情報
  • セキュリティ情報
  • 会員サポート
  • よくあるお問い合せ
  • よくあるお問い合せ

よくある問い合わせ

電子メールアカウントの再設定方法

Windows XPのOutlookをお使いの場合

(注)設定に必要な〔メールID〕・〔メールパスワード〕・〔メールアドレス〕・〔SMTPサーバ名〕・〔POPサーバ名〕をご用意ください。ID等は管理者様にメールにてお知らせしてあります。

1
Outlookを起動します。

起動方法:デスクトップのショートカットをダブルクリックするか、〔スタート〕をクリックし、〔すべてのプログラム(P)〕→〔Microsoft Outlook〕をクリックします。

スタートをクリックし、すべてのプログラム(P)→Microsoft Office→Microsoft Office Outlook をクリックします
2
メニューバーの〔ツール(T)〕から〔電子メール アカウント(A)...〕をクリックします。
メニューバーのツール(T)から電子メールアカウント(A)...をクリックします
3
〔既存の電子メールアカウントの表示と変更(V)〕にチェックを入れ、〔次へ(N)>〕をクリックします。
既存の電子メールアカウントの表示と変更(V)〕にチェックを入れ、〔次へ(N)>〕をクリックしま
4
設定を確認したいアカウントをクリックして選択し、〔変更(C)...〕をクリックします。
設定を確認したいアカウントをクリックして選択し、変更(C)...をクリックします
5
〔インターネット電子メールの設定(POP3)〕の画面が表示されますので、各項目を確認します。
名前(Y) お客様の〔お名前〕
ここで入力された名前がメールの送信者名(差出人名)になります。ニックネームなど自由に入力することができます。
電子メールアドレス(E) お客様の〔メールアドレス〕※半角入力
入力されているメールアドレスに間違いがある(不要なカンマなどが入っているなど)場合、メール送信時にエラーが表示される原因となります。
受信メールサーバー(POP3)(I) ※半角入力
ご契約時にお知らせしているメールサーバーを入力します。
送信メール サーバー(SMTP)(O) ※半角入力
ご契約時にお知らせしているメールサーバーを入力します。
ユーザー名(U) お客様の〔POP ID〕※半角入力
パスワード(P) 入力したパスワードはセキュリティ上の理由で表示されていません。 入力しなおす場合は、初期の〔POPパスワード〕、または、POPパスワードを変更された場合はお客様が指定したパスワードを入力してください。
パスワードを保存する(R) 通常はチェックを入れます。
ここにチェックが入っていない場合、送受信ごとにパスワードを入力する必要があります。
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でログオンする(L) チェックを外します。
確認が終わりましたら〔詳細設定(M)...〕をクリックします。
インターネット電子メールの設定(POP3)の画面が表示されますので、各項目を確認します
6
〔全般〕のタブが選択されていることを確認します。 各項目を確認します。
メールアカウント 〔任意の名前〕
確認しているメールアカウントの設定名です。ここに入力した名前がアカウントの項目に表示されます。
組織(O) 任意で入力します 空欄のままでも問題ありません。
返信電子メール(R) 〔インターネット電子メールの設定(POP3)〕の画面で設定した〔電子メールアドレス(E)〕とは別のメールアドレスで、返信されたメールを受信したい場合に任意で入力します 空欄のままでも問題ありません。
全般のタブの各項目を確認します
7
〔送信サーバー〕のタブをクリックします。 項目を確認します。
送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O) チェックを外します。
※サブミッションポート設定時はチェックを入れてください。
送信サーバーのタブをクリックします。 項目を確認します
8
〔詳細設定〕のタブをクリックします。 各項目を確認します。
受信サーバー(POP3)(I) 〔110〕
デフォルトでは〔110〕が表示されています。
このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要(S) 通常はチェックを外します。
送信サーバー(SMTP)(O) [25]
※サブミッションポート設定時には〔587〕に変えてください。
このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要(C) 通常はチェックを外します。
サーバーのタイムアウト(T) デフォルトでは1分になっています メール受信中にタイムアウトしてしまう場合などは、タイムアウト時間を長く変更します。
サーバーにメッセージのコピーを置く(L) デフォルトではチェックは外れています。
任意で設定してください。
このチェックを入れておくと、サーバーにメッセージのコピーを残します。別のパソコンでも同じメールを受信したいときなどにチェックを入れます。
ただし、メッセージのコピーがサーバーに大量に残りますと、新しいメッセージを受信できなくなることがありますのでご注意ください。
確認が終わりましたら〔OK〕をクリックします。
詳細設定のタブをクリックします。 各項目を確認します
9
〔インターネット電子メールの設定(POP3)〕の画面に戻りますので、〔次へ(N)>〕をクリックします。
次へ(N)をクリックします
10
〔完了〕をクリックし、〔電子メールアカウント〕の画面を閉じます。 これでOutlook のアカウント設定確認方法は終了です。
完了をクリックし、電子メールアカウントの画面を閉じます
メールアカウントの設定を確認しても特に問題がない、又は事象が改善しない場合は、メールアカウントの再設定を実施します。
11

設定を削除したいアカウントを選択し、〔削除〕をクリックしてください。
削除をした後に、〔完了〕をクリックしてください。

削除したいアカウントを選択し、〔削除〕をクリックし、〔完了〕をクリックしてください
12
メニューバーの〔ツール(T)〕から〔電子メールアカウント(A)...〕をクリックします。
メニューバーのツール(T)から電子メールアカウント(A)...をクリックします
13
〔電子メールアカウント〕の画面が表示されますので、〔新しい電子メールアカウントの追加(E)〕 にチェックを入れ、〔次へ(N)>〕をクリックします。
設定を削除したいアカウントをクリックして選択し、削除(R)をクリックします
14
〔サーバーの種類〕の画面が表示されますので、〔 POP3(P)〕にチェックを入れ、〔次へ(N)>〕をクリックします。
サーバーの種類の画面が表示されますので、POP3(P)にチェックを入れ、次へ(N)をクリックします

15

〔インターネット電子メールの設定(POP3)〕の画面が表示されますので、各項目を入力します。
名前(Y) お客様の〔お名前〕
ここで入力された名前がメールの送信者名(差出人名)になります。ニックネームなど自由に入力することができます。
電子メールアドレス(E) お客様の〔メールアドレス〕※半角入力
登録証記載の〔メールアドレス〕、または、メールアドレスを変更された場合はお客様が指定したメールアドレスを入力してください。
受信メールサーバー(POP3)(I) ※半角入力
入力が間違っている場合は、送受信が正常に行えません。
送信メール サーバー(SMTP)(O) ※半角入力
入力が間違っている場合は、送受信が正常に行えません。
ユーザー名(U) お客様の〔POP ID〕※半角入力
パスワード(P) 入力したパスワードはセキュリティ上の理由で表示されていません。 入力しなおす場合は、初期の〔POPパスワード〕、または、POPパスワードを変更された場合はお客様が指定したパスワードを入力してください。
パスワードを保存する(R) チェックを入れます。
入力が終わりましたら〔詳細設定(M)...〕をクリックします。
インターネット電子メールの設定(POP3)の画面が表示されますので、各項目を入力します

16

〔送信サーバー〕のタブをクリックします。 各項目を入力します。
送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O) チェックを外します。
※サブミッションポート設定時はチェックを入れてください。
送信サーバーのタブをクリックします。 各項目を入力します

17

〔詳細設定〕のタブをクリックします。 項目を入力します。
送信サーバー(SMTP)(O) 〔25〕
※サブミッションポート設定時には〔587〕に変えてください。
入力が終わりましたら〔OK〕をクリックして〔インターネット電子メール設定〕の画面を閉じます。
詳細設定〕のタブをクリックし、項目を入力します

18

〔インターネット電子メールの設定(POP3)〕の画面に戻りますので、〔次へ(N)>〕をクリックします。
次へ(N)をクリックします

19

〔完了〕をクリックし、 〔セットアップの完了〕の画面を閉じます。 これでOutlook のアカウント新規作成方法は終了です。
セットアップの完了の画面を閉じます