AIRPORT-NETでらくらくインターネット!成田空港のインターネットはAICSにお任せ下さい。

- ホーム >
- サポート >
- よくあるお問い合わせ >
- メールに関するFAQ
電子メールアカウントの再設定方法
Windows XPのOutlook Expressをお使いの場合
(注)設定に必要な〔メールID〕・〔メールパスワード〕・〔メールアドレス〕・〔SMTPサーバ名〕・〔POPサーバ名〕をご用意ください。ID等は管理者様にメールにてお知らせしてあります。
1
Outlook Expressを起動します。
起動方法:デスクトップのショートカットをダブルクリックするか、〔スタート〕をクリックし、〔すべてのプログラム(P)〕→〔Outlook Express〕をクリックします。

2
メニューバーの〔ツール(T)〕から〔アカウント(A)...〕をクリックします。

3
〔メール〕のタブをクリックします。
設定を変更したいアカウントをクリックして選択し、〔プロパティ(P)〕をクリックします。

4
〔全般〕のタブをクリックします。各項目を確認します。
メールアカウント | 〔任意の名前〕 ここに入力した名前がアカウントの項目に表示されます。。 |
名前(N) | お客様の〔お名前〕 ここで入力された名前がメールの送信者名(差出人名)になります。ニックネームなど自由に入力することができます。 |
会社名(O) | 任意で会社名を入力します。空欄のままでも問題ありません。 |
電子メールアドレス(M) | お客様の〔メールアドレス〕※半角入力 入力されているメールアドレスに間違いがある(不要なカンマなどが入っているなど)場合、メール送信時にエラーが表示される原因となります。 |
送信アドレス(Y) | [電子メールアドレス(M)]に入力したメールアドレスとは別のメールアドレスで、返信されたメールを受信したい場合に任意で入力します。※半角入力 空欄のままでも問題ありません。 |
メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める(I) | 必ずチェックを入れます。ここにチェックが入っていない場合、正常に送受信が行われません。 |

5
〔サーバー〕のタブをクリックします。
各項目を確認します。
受信メール サーバーの種類(M) | 〔POP3〕と表示されていることを確認します。 |
受信メール(POP3)(I) | ※半角入力 ご契約時にお知らせしているメールサーバーを入力します。 |
送信メール(SMTP)(U) | ※半角入力 ご契約時にお知らせしているメールサーバーを入力します。 |
アカウント名(C) | お客様の〔POP ID〕※半角入力 |
パスワード(P) | 入力したパスワードはセキュリティ上の理由で表示されていません。 入力しなおす場合は、初期の〔POPパスワード〕、または、POPパスワードを変更された場合はお客様が指定したパスワードを入力してください。 |
パスワードを保存する(W) | 通常はチェックを入れます。 ここにチェックが入っていない場合、送受信ごとにパスワードを入力する必要があります。 |
セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする(S) | チェックを外します。 |
このサーバーは認証が必要(V) | チェックを外します。 ※サブミッションポート設定時はチェックを入れてください。 |

6
〔詳細設定〕のタブをクリックします。
各項目を確認します。
送信メール(SMTP)(O) | 〔25〕 ※サブミッションポート設定時には〔587〕に変えてください。 |
このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要(Q) | 通常はチェックを外します。 |
受信メール(POP3)(I) | 〔110〕 デフォルトでは〔110〕が表示されています。 |
このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要(C) | 通常はチェックを外します 。 |
サーバーのタイムアウト | デフォルトでは1分になっています。 メール受信中にタイムアウトしてしまう場合などは、タイムアウト時間を長く変更します。 |
次のサイズよりメッセージが大きい場合は分割する(B) | デフォルトではチェックは外れています。任意で設定してください。 |
サーバーにメッセージのコピーを置く(L) | デフォルトではチェックは外れています。
任意で設定してください。 このチェックを入れておくと、サーバーにメッセージのコピーを残します。別のパソコンでも同じメールを受信したいときなどにチェックを入れます。 ただし、メッセージのコピーがサーバーに大量に残りますと、新しいメッセージを受信できなくなることがありますのでご注意ください。 |

7
〔適用(A)〕→〔OK〕をクリックして〔プロパティ〕の画面を閉じます。
〔インターネットアカウント〕の画面も閉じます。これでOutlook Express 6.0のアカウント設定確認方法は終了です。

メールアカウントの設定を確認しても特に問題がない、又は事象が改善しない場合は、メールアカウントの再設定を実施します。
8
〔インターネット アカウント〕の画面から〔メール〕のタブをクリックします。設定を削除したいアカウントを選択し、〔削除〕をクリックしてください。

9
〔追加(A)〕→〔メール(M)...〕をクリックします。

10
〔インターネット接続ウィザード〕が開き、〔名前〕の画面が表示されますので、項目を入力します。
表示名(D) | お客様の〔お名前〕 ここで入力された名前がメールの送信者名(差出人名)になります。ニックネームなど自由に入力することができます。 |
入力が終わりましたら〔次へ(N)>〕をクリックします。

11
〔インターネット電子メール アドレス〕の画面が表示されますので、項目を入力します。
電子メールアドレス(E) | お客様の〔メールアドレス〕※半角入力 入力されているメールアドレスに間違いがある(不要なカンマなどが入っているなど)場合、メール送信時にエラーが表示される原因となります。 |
入力が終わりましたら〔次へ(N)>〕をクリックします。

12
〔電子メールサーバー名〕の画面が表示されますので、各項目を入力します。
入力が終わりましたら〔次へ(N)>〕をクリックします。
受信メールサーバーの種類(S) | 〔POP3〕であることを確認します。 |
受信メール(POP3、IMAPまたはHTTP)サーバー(I) | ※半角入力 ご契約時にお知らせしているメールサーバーを入力します。 |
送信メール(SMTP)サーバー(O) | ※半角入力 ご契約時にお知らせしているメールサーバーを入力します。 |

13
[インターネット メール ログオン]の画面が表示されますので、各項目を入力します。
アカウント名(A) | お客様の〔POP ID〕※半角入力 |
パスワード(P) | 入力したパスワードはセキュリティ上の理由で表示されていません。 入力しなおす場合は、初期の〔POPパスワード〕、または、POPパスワードを変更された場合はお客様が指定したパスワードを入力してください。※半角入力 |
パスワードを保存する(W) | 通常はチェックを入れます。 ここにチェックが入っていない場合、送受信ごとにパスワードを入力する必要があります。 |
入力が終わりましたら〔次へ(N)>〕をクリックします。

14
〔完了〕をクリックします。

15
〔閉じる〕をクリックし、〔インターネットアカウント〕の画面を閉じます。これでOutlook Expressのアカウント新規作成方法は終了です。
