サポート
  • 障害・メンテナンス情報
  • セキュリティ情報
  • 会員サポート
  • よくあるお問い合せ
  • よくあるお問い合せ

よくある問い合わせ

電子メールアカウントの再設定方法

Windows XPのOutlook Expressをお使いの場合

(注)設定に必要な〔メールID〕・〔メールパスワード〕・〔メールアドレス〕・〔SMTPサーバ名〕・〔POPサーバ名〕をご用意ください。ID等は管理者様にメールにてお知らせしてあります。

1
Outlook Expressを起動します。

起動方法:デスクトップのショートカットをダブルクリックするか、〔スタート〕をクリックし、〔すべてのプログラム(P)〕→〔Outlook Express〕をクリックします。

すべてのプログラム(P)→Microsoft Office→Microsoft Office Outlook Expressをクリックします
2
メニューバーの〔ツール(T)〕から〔アカウント(A)...〕をクリックします。
メニューバーのツール(T)から電子メールアカウント(A)...をクリックします
3
〔メール〕のタブをクリックします。 設定を変更したいアカウントをクリックして選択し、〔プロパティ(P)〕をクリックします。
設定を変更したいアカウントをクリックして選択し、プロパティ(P)をクリックします
4
〔全般〕のタブをクリックします。各項目を確認します。
メールアカウント 〔任意の名前〕
ここに入力した名前がアカウントの項目に表示されます。。
名前(N) お客様の〔お名前〕
ここで入力された名前がメールの送信者名(差出人名)になります。ニックネームなど自由に入力することができます。
会社名(O) 任意で会社名を入力します。空欄のままでも問題ありません。
電子メールアドレス(M) お客様の〔メールアドレス〕※半角入力
入力されているメールアドレスに間違いがある(不要なカンマなどが入っているなど)場合、メール送信時にエラーが表示される原因となります。
送信アドレス(Y) [電子メールアドレス(M)]に入力したメールアドレスとは別のメールアドレスで、返信されたメールを受信したい場合に任意で入力します。※半角入力
空欄のままでも問題ありません。
メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める(I) 必ずチェックを入れます。ここにチェックが入っていない場合、正常に送受信が行われません。
全般のタブをクリックし、各項目を確認します
5
〔サーバー〕のタブをクリックします。 各項目を確認します。
受信メール サーバーの種類(M) 〔POP3〕と表示されていることを確認します。
受信メール(POP3)(I) ※半角入力
ご契約時にお知らせしているメールサーバーを入力します。
送信メール(SMTP)(U) ※半角入力
ご契約時にお知らせしているメールサーバーを入力します。
アカウント名(C) お客様の〔POP ID〕※半角入力
パスワード(P) 入力したパスワードはセキュリティ上の理由で表示されていません。 入力しなおす場合は、初期の〔POPパスワード〕、または、POPパスワードを変更された場合はお客様が指定したパスワードを入力してください。
パスワードを保存する(W) 通常はチェックを入れます。
ここにチェックが入っていない場合、送受信ごとにパスワードを入力する必要があります。
セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする(S) チェックを外します。
このサーバーは認証が必要(V) チェックを外します。
※サブミッションポート設定時はチェックを入れてください。
サーバーのタブをクリックし、 各項目を確認します
6
〔詳細設定〕のタブをクリックします。 各項目を確認します。
送信メール(SMTP)(O) 〔25〕
※サブミッションポート設定時には〔587〕に変えてください。
このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要(Q) 通常はチェックを外します。
受信メール(POP3)(I) 〔110〕
デフォルトでは〔110〕が表示されています。
このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要(C) 通常はチェックを外します 。
サーバーのタイムアウト デフォルトでは1分になっています。 メール受信中にタイムアウトしてしまう場合などは、タイムアウト時間を長く変更します。
次のサイズよりメッセージが大きい場合は分割する(B) デフォルトではチェックは外れています。任意で設定してください。
サーバーにメッセージのコピーを置く(L) デフォルトではチェックは外れています。 任意で設定してください。
このチェックを入れておくと、サーバーにメッセージのコピーを残します。別のパソコンでも同じメールを受信したいときなどにチェックを入れます。
ただし、メッセージのコピーがサーバーに大量に残りますと、新しいメッセージを受信できなくなることがありますのでご注意ください。
詳細設定のタブをクリックし、 各項目を確認します
7
〔適用(A)〕→〔OK〕をクリックして〔プロパティ〕の画面を閉じます。 〔インターネットアカウント〕の画面も閉じます。これでOutlook Express 6.0のアカウント設定確認方法は終了です。
プロパティの画面を閉じてインターネットアカウントの画面も閉じます
メールアカウントの設定を確認しても特に問題がない、又は事象が改善しない場合は、メールアカウントの再設定を実施します。
8
〔インターネット アカウント〕の画面から〔メール〕のタブをクリックします。設定を削除したいアカウントを選択し、〔削除〕をクリックしてください。
設定を削除したいアカウントを選択し、〔削除〕をクリックしてください
9
〔追加(A)〕→〔メール(M)...〕をクリックします。
10
〔インターネット接続ウィザード〕が開き、〔名前〕の画面が表示されますので、項目を入力します。
表示名(D) お客様の〔お名前〕
ここで入力された名前がメールの送信者名(差出人名)になります。ニックネームなど自由に入力することができます。
入力が終わりましたら〔次へ(N)>〕をクリックします。
11
〔インターネット電子メール アドレス〕の画面が表示されますので、項目を入力します。
電子メールアドレス(E) お客様の〔メールアドレス〕※半角入力
入力されているメールアドレスに間違いがある(不要なカンマなどが入っているなど)場合、メール送信時にエラーが表示される原因となります。
入力が終わりましたら〔次へ(N)>〕をクリックします。
12
〔電子メールサーバー名〕の画面が表示されますので、各項目を入力します。
入力が終わりましたら〔次へ(N)>〕をクリックします。
受信メールサーバーの種類(S) 〔POP3〕であることを確認します。
受信メール(POP3、IMAPまたはHTTP)サーバー(I) ※半角入力
ご契約時にお知らせしているメールサーバーを入力します。
送信メール(SMTP)サーバー(O) ※半角入力
ご契約時にお知らせしているメールサーバーを入力します。
13
[インターネット メール ログオン]の画面が表示されますので、各項目を入力します。
アカウント名(A) お客様の〔POP ID〕※半角入力
パスワード(P) 入力したパスワードはセキュリティ上の理由で表示されていません。 入力しなおす場合は、初期の〔POPパスワード〕、または、POPパスワードを変更された場合はお客様が指定したパスワードを入力してください。※半角入力
パスワードを保存する(W) 通常はチェックを入れます。
ここにチェックが入っていない場合、送受信ごとにパスワードを入力する必要があります。
入力が終わりましたら〔次へ(N)>〕をクリックします。
14
〔完了〕をクリックします。

15

〔閉じる〕をクリックし、〔インターネットアカウント〕の画面を閉じます。これでOutlook Expressのアカウント新規作成方法は終了です。